2015年3月31日火曜日

東北大学電子光理学研究センターとクリーンプラネット社が凝縮系核反応研究部門設立

東北大学電子光理学研究センターと株式会社クリーンプラネットは、4月1日に新たに「凝縮系核反応研究部門」を共同で設立すると発表しました。凝縮系核反応の基礎研究と応用開発研究を同時に開始するとのことです。
「凝縮系核反応」とは、いわゆる常温核融合を指します。常温核融合は今や正しいとは言えない俗語なので、正式名称には相応しく無いという判断なのでしょう。

いよいよ日本でも公式に常温核融合を研究する部門ができたというのは、たいへん素晴らしいニュースです。今後の発展に期待したいと思います。


東北大学からのプレスリリースWebページ


東北大学からのプレスリリース(PDF)


クリーンプラネット社からのプレスリリース(PDF)


クリーンプラネット社からの英文プレスリリース(PDF)


クリーンプラネット社のFacebookページから


クリーンプラネットは、4月1日から、国立大学法人東北大学と、同大学電子光理学研究センターにおいて新たな研究部門を設立し、革新的なクリーンエネルギーの創設に向けての共同研究を開始します。この共同研究は、4年間行うことが予定されており、「凝縮...
Posted by Clean Planet Inc. on 2015年3月30日


Clean Planet Inc. and Tohoku University are launching “CleanEnergy Research Lab” at Tohoku University on April 1st,...
Posted by Clean Planet Inc. on 2015年3月29日


以上

3 件のコメント:

  1. 素晴らしい。東北大のチャレンジ精神に敬服です。貴重な情報を有難うございました。

    返信削除
    返信
    1. たぶん、この研究組織ができた事が功を奏して、来年の常温核融合学会ICCF-20は東北大学で開催される事になりました。これをきっかけに日本で常温核融合が真剣に議論されるようになって欲しいと願ってます。

      削除
  2. 浅学俊郎様  
    同感です。
    返信を頂けるとは思っていませんでしたが有難うございました。凝縮系核反応の情報を素早く的確に知らせてくれる貴サイトの貢献は実に大きいと思います。お忙しいと思いますが今後もよろしくお願い致します。mt。

    返信削除