2014年10月12日日曜日

元素変換 現代版<錬金術>のフロンティア

2014年10月9日に角川EPUB選書として、「元素変換 現代版<錬金術>のフロンティア」という本が発行されました。著者は吉田 克己さんというダイアモンド・オンラインで企画・執筆をされている方で、常温核融合研究者として有名な三菱重工業の岩村康弘博士が「協力」という形で関わっておられます。
一般の読者向けに、岩村博士の研究してこられた元素変換の研究の足跡をたどるのが主な内容となっています。早速買ってきて読んでいるところです。Kindle版が出ると知っていればKindle版にしたのですが、先週頭に予約したので紙の本を買ってしまいました。EPUB選書と銘打っているのだから待っていれば良かった(笑)。Amazonで入手できます。


Amazonにあった内容紹介から引用させていただきます。中身については、ちょっと納得できない所もあるのですが(笑)、それについては後日時間があれば書かせていただきます。一般向けの常温核融合研究に関する書籍として貴重なものだと思います。お勧めです。
内容紹介
放射性元素を無害な元素に変換? 安価な金属からレアメタルを生成? 「元素変換」研究の第一人者である岩村康弘氏(三菱重工)への徹底取材を通じて、とてつもない可能性を秘めた現代版〈錬金術〉の最前線を追う! 
内容(「BOOK」データベースより)
ありふれた金属を貴金属に変換することができたなら?―古くから人々が憧れを抱いてきた“錬金術”が現実のものとなりつつある。三菱重工で「元素変換」研究を続けてきた岩村康弘に徹底取材し、テクノロジー化を目前に控えたこの現象の可能性を探る。放射性セシウムの無害化、レアメタルなど希少元素の生成、エネルギー源としての利用など…「元素変換先進国・日本」に開かれた未来像とは?
以上



0 件のコメント:

コメントを投稿