2009年10月22日木曜日

Jed Rothwell氏による常温核融合論文の集計

ちょっと見ただけですが、LENR-CANR.orgのライブラリで面白い論文を見つけたのでメモ書きします。
Jed Rothwell氏が常温核融合論文類の集計結果をまとめたものです。

Rothwell, J., Tally of Cold Fusion Papers. 2009, LENR-CANR.org.

Aarhus University(オルフス大学)のDieter Britz氏の論文コレクションとLENR-CANRのデータベースに記録されている論文が対象となっています。

例えば、P6には、過剰熱の検出に成功した査読あり論文の件数が載っています。153本の論文が49種類の論文誌に投稿されており、筆頭執筆者は62名、共同執筆者まで含めると348名との事。この62名の筆頭著者を国別に分類したのが下表(P8のTable 3から内容を転載)です。

筆頭執筆者数
Bulgaria(ブルガリア)1
China(中国)3
France(フランス)2
India(インド)5
Italy(イタリア)7
Japan(日本)17
Korea(韓国)1
Russia(ロシア)5
Sweden(スウェーデン)1
Turkey(トルコ)1
USA(米国)19

これを見ると、1位は米国(19)、2位は僅差で日本(17)。少し離れてイタリア(7)、ロシア(5)、インド(5)、中国(3)と続いています。

一方、以下のリンクに、今まで15回開かれたICCFの開催地の一覧が載っています。

これを国別に集計すると以下のようになります。次回のICCFはインドで開催されるそうですが、上記の筆頭執筆者数と照らし合わせると、意外に順当な選択に見えますね。

開催回数
USA(米国)4
Italy(イタリア)3
Japan(日本)3
Monaco(モナコ)1
Canada(カナダ)1
China(中国)1
France(フランス)1
Russia(ロシア)1

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿