2010年11月6日土曜日

常温核融合現象の写真

常温核融合現象関連の写真で印象に残ったものを挙げておこうと思います。まずは一回目。
ダンカン博士の書かれた論文(以下のリンク)からの引用です。
http://newenergytimes.com/v2/library/2009/2009DuncanUMSummit.pdf

Prospects for the Discovery of New Energy Science
Rob Duncan
Vice Chancellor for Research
Professor of Physics
University of Missouri

最初のスライドはたぶん本物の火山の噴火の写真です。これが1億分の1くらい小さい世界で起こっていたらどうなるでしょうか・・・



SEM(走査型電子顕微鏡の事だと思います)を使って、重水素を吸蔵させた時に激しい過剰熱を発生したパラジウムの表面のマイクロクレーターを写したものです。



同じくSEMによって撮影された電極表面の写真です。



まるで噴火か爆発が起こったかのような痕跡がとても不思議で印象的です。ミクロの世界で何が起こっているのか想像(妄想?)をかき立てられますね。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿