2015年10月18日日曜日

トム・ダーデン氏へのインタビュー記事がFortune誌に掲載される

少し古いニュースで恐縮ですが、9月末にFortuneのWebサイトにTom Darden氏のインタビュー記事が載りました。チェロキー投資組合を率いるトム・ダーデン氏は、E-Catの研究開発を進めるIndustrial Heat社を立ち上げ、投資しています。今回、Fortuneのような有名な一般紙に登場したのは、E-Cat技術の市場投入に向けて、徐々に露出を増やそうという意図なのかもしれません。たいへん興味深い記事だと思います。



この記事の中で、印象に残るやりとりに以下があります。・・・以下は私の勝手な和訳です。パラダイム・シフトに対する科学者の姿勢への皮肉も強烈ですが、Woodford投資管理社が常温核融合に投資を開始したというのが非常にインパクトのあるニュースでした(この件についてはまた別稿で述べたいと思います)。

Q: What changed your mind?  
・・・何があなたの判断を変えたのですか?

A: Scientists get locked into paradigms until the paradigm shifts. Then everyone happily shifts to the new truth and no one apologizes for being so stupid before. Low temperature fusion could be consistent with existing theories, we just don’t know how. It’s like when physicists say that according to the laws of aerodynamics bumblebees can’t fly but they do.
・・・科学者は、パラダイムシフトが起こるまで(古い)パラダイムに縛られます。そして、誰もが喜んで新しい真実にシフトし、誰もそれ以前に愚かであったことを謝罪しません。常温核融合は、既存の理論と一致しているだろうと思いますが、それがどのように一致するのかは分かりません。これは、空気力学に従えばマルハナバチは飛べる筈はないと物理学者は言うが、実際にはハチは飛んでいるというのに似ています。



But let me make one thing very clear. We don’t know for sure yet whether it will be commercially feasible. We’ve invested more than $10 million so far in Rossi’s and other LENAR technology and we’ll spend substantially more than that before we know for certain because we want to crush all the tests. (Recently, we have been joined by Woodford Investment Management in the U.K., which has made a much larger investment into our international LENR activities—so we are well funded.)
・・・我々は$10Mドルを遥かに越える額をロッシや別の常温核融合技術に投資してきました。・・・最近、英国のWoodford投資管理社が参加して、我々の国際的な常温核融合活動に大きな投資をしてくれました。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿