2015年5月31日日曜日

MFMPの常温核融合実験が進行中でリアルタイムに中継されています【終了しました】

MFMP(マーチンフライシュマン記念プロジェクト)が、2015年5月29日(金)から何回目かの常温核融合実験に挑んでおり、その模様が実況中継されています(これを書いている時点で、まだ続行中)。いわゆるParkhomovスタイルの実験の追試です。この実験の記事はE-Cat Worldにも出ています。

今回は、常温核融合を起こすための燃料を入れたスティックと、入れてないスティックの2つを同時に同じように加熱して、発生する温度や熱量の差を見る方法を使っています。時間と共にヒーターを加熱して温度を上げていき、ある程度温度が高くなった所から、燃料アリの方に過剰熱発生が見られる事を期待しています。

Second calibration done on *GlowStick* GS3 done, experiment due to commence soon...[]=Project Dog Bone=[]In Alan...
Posted by Martin Fleischmann Memorial Project on 2015年5月28日


この実験データをほぼリアルタイムに記録&公開してくれているのが以下のサイトです。これを書いている時点で、両者の差は60℃ほどになっています。非常に面白くなってきました。こんな実験がリアルタイムに観察できるのは素敵ですね。


【追記:2015-05-31】
実験開始後、約48時間で実験終了となったようです。E-Cat Worldにもまとめの感想が載っています。以下の記録を見ると、温度差の最高は84℃だったようです。まだこれだけでは実証できたとは言えないのでしょうが、肯定的に見える結果を完全に公開された環境で実現できたのは、たいへん価値のある一歩だと思います。MFMPや実験に協力した方々に感謝します。実験後の「燃料」の元素分析が楽しみです。


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿