2016年7月19日火曜日

MFMPとBob Higginsさんによる安価な中性子線測定器の試み

MFMPがBob Higginsさんと共同作業で、安価な中性子線測定器を作ろうとしているようです。
ロッシ風のGlowStickという常温核融合実験装置で、放射線を検出したという報告が出ましたが、その後、中性子線も出ているのではないか・・・という実験があって、とうとう安価な中性子線測定器を作ることになったようです。

中性子線の測定器は高価で、専門的な機関以外にはなかなか保持していません(尤も、これまでは需要も限られていた)。今回の試みで、安価な(数万円以下?)中性子線測定器のキットが提供されるようになると良いですね。



Webサイトでは以下に情報がまとまっています。



MFMPは現状では以下のようなアナログな中性子線測定器を使っているようです。



そして、放射線検出が報じられた時の記事は以下でした。



以上

0 件のコメント:

コメントを投稿